忍者ブログ
貯蓄が大好きな主婦が1000万貯蓄の為に日々節約に励んでいます。
2024.05.03 Fri 05:55:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.25 Mon 16:02:56
昨日次男のお食い初めをしました。
実は、先日両親の還暦祝いも兼ねてやったことは、やったのですが、
洋風の料理だったので、いまいちしっくりとこず、
たまたままとめ買いをした日に小鯛が6匹入って280円だったので、それを買い
急遽、赤飯を炊いて祝う事にしました。
Image162.jpg
はっきり言って切り身しか調理した事のない私!!
母に聞くと、「鱗を取って、内臓を取り出すだけでいいのよ」と
簡単に言うので、とりあえず自力で鯛の下処理をしました。

まずは、鱗取り!初めてしました!!
9f1cff9b.jpg







鱗ってどうやって取るのか分からなかったので、
母に電話で聞くと「包丁でこそげ取るのよ」と言うので、
よく魚屋さんがやっているイメージだけを頼りにやってみました。
透明のスパンコールみたいな鱗がばちばち飛んできました!
顔にぴちゃってひっついたりして、結構面白かった( ̄ー ̄)

28392ff7.jpg







鱗とり上ビフォー下アフターです。
あんまわかんないか。
手触りが違うんですね。
ツルツルになりました(*゚▽゚*)

4cefd393.jpg







そして、ワタ取りです。
お腹のところを少し切ってワタを取り出し、水で軽く洗いました。
ちょっと臭みがありましたが、小さい魚なので、大丈夫でした♪
5593c723.jpg







ワタを取り除いた所に、ネギ、パセリ、生姜の刻んだものを
詰めて、全体に塩をふり、オーブンで焼きました。

小さくて、食べる所は少なかったですが、味は美味しかったです。
赤飯は前の晩から小豆を水にひたし、20分ほどゆでて、
そのゆで汁と共に、炊飯器で炊きました。
もち米を3合と普通のお米1合の割合で炊きました。

後は、お宮参りの時に神社でもらった湯葉があったので、
それでお吸い物をつくりました。

最後にみんなで白玉あんみつを食べました。
8e7bf40e.jpg








旦那、長男、私の両親、祖父、に囲まれての和やかなお食い初めになりました。

ちなみにかかった費用は大人5人分、子供1人分で
たったの785円でした。
材料ザイリョウ 値段(円)
あずき 20
もちゴメ 287
コメ 25
タイ 280
白玉粉シラタマコ 90
あん 66
フルーツ 17
合計ゴウケイ 785
一人ヒトリたり 131

両親からの差し入れのビール&ケーキの方が高くついたのでは?

初めて訪問してくださった方
いつも訪問してくださっている方
応援ありがとうございます☆*:.。..。.:* ヽ(*´U`*)ノ*:.。..。.:*☆

更新の励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

とってもおすすめ!

↑イオン大好き!ネットでもらくらくお買い物!

ニッセン

↑大変お世話になっています!
たまひよ&すっくのネットショップ
サンキュ!ファンです♪

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

最新CM
[04/18 takatakago]

最新記事

プロフィール
HN:
satoko
性別:
非公開
自己紹介:
2歳と生後3ヶ月の子供を持つ主婦。
結婚4年目
趣味は貯蓄
貯蓄のために日々節約生活を送っていますが
本人は楽しんでやっています♪

最近、資産が1000万円を超えました。

投信などは下がる可能性もあるので、
総貯蓄額1500万円を目指して頑張ります!

アーカイブ

カウンター

相談は無料です!

ブログランキング!

フリーエリア

フリーエリア

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP